ニットカフェ

画像
9月に入りました。ニットの季節、到来です。(まだ暑い?)

夏場はさすがに暑くて編み物中毒の私でも、もこもこ毛糸は触る気になれず、麻糸やサマーヤーン等でちょこちょこと編んでいました。でもやっぱりふわふわもこもこの毛糸が好き。
この秋の最初の取り組みは、大工のお義父さんが作ってくれた丸椅子のカバー。
白木で出来た、温かいぬくもりのある手作り椅子。これに暖かい色のカバーを付けます。

最近、ニットカフェのプロデュースをしている方と知り合いました。いいなあ、ニットカフェ。冬のサブリエはいつも私ひとりでニットカフェ状態なのですが、来て下さったお客様がのんびりお茶しながら編み物して、「何編んでるの~?」なんて会話したりして、ああ素敵。
それが先日、女性ふたりでお茶をしていたお客様が、なななんと、おもむろに毛糸を取り出し編み始めるではないですか!!!
カウンターの中からその光景を目にし、しばし感涙。いい光景だー.....。我慢出来ず客席まで出ていき、「な、何を編んでるんですか?」や、やったー、とうとう言えたこのセリフ。
ひとりの方は帽子、もうひとりの方はモチーフを繋げたショールを編んでいるのだそう。
実はそのニットカフェのプロデュースをしている方のお友だちで、うちの事を聞いて来てくださったのでした。

おうちでのんびりする感覚で、ここで皆で編み物出来たらいいなあ、そんなくつろげる場所でありたいなあと改めて思った1日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まさこ
2006年09月04日 19:02
先日の時も、編み物話で盛り上がってましたもんねぇ~^^

私も不器用さんですが、編みたくなりました☆
gon
2006年09月06日 11:31
編みましょう編みましょう。
サブリエで編みましょう。
Riko
2006年09月26日 16:27
「ニットカフェのプロデュースしてる人」のRikoです。
ブログ書いていらっしゃったんですね。今日発見しました。
もうすぐ覚王山秋祭りでのニットアウト。
チラシいただきました。かわいいですね。
準備がんばりまっす!
gon
2006年09月27日 12:13
Rikoさん、こんにちは。
参道ミュージアム、もうすぐですね。ニットアウトよろしくお願いします。楽しみ~。

この記事へのトラックバック