金の斧

画像
よくお金を拾う。
道に落ちているのを拾う事は殆ど無いのだけれど、それ以外の場所で、本当によく拾う、というか見つける。

例えば今日。月末で混雑している銀行のキャッシュコーナーの列に並んでいた。ディスペンサーは6台あって、その前には長蛇の列。私は3万円おろそうと思ってじっと並んでいた。やっと私の番になってディスペンサーに向かうと、もう、ある。3万円。急いで振り向くと、たまたま近所のイタリアン料理店のシェフが出ていく所で、慌てて引き止めて3万円を渡した。いつも「儲からないよー、店、つぶれるよー」と愚痴っている人が、何故忘れる、3万円。

ディスペンサーにお金が残っているのを発見したのは、人生の中でもう何回目だろう。銀行の用事を済ませて出ていこうとした時に、傘立てとかが置いてあるエントランスの所にお札がバーッと散乱しているのを見つけた事もある。拾い集めて銀行の人に渡して。
スーパーで買い物をしている時にお金の入った封筒をひろったり、コンビニでレジに会計に行ったら足下に千円札が落ちてたり。

どの場面でも人がたくさん居て、魔が刺す暇もないのである。目の前にお金をちらつかされて、でも1円も自分のものにはならない。なんだかなー。もう最近は本当に嫌だ。これは何なんだろう。
神様に「あなたは金の斧を落としましたか?」と何回も聞かれている。その度に「いいえ、私ではありません。」と言い続けている。そのうち「よし、正直者。褒美を与えよう。」となるのだろうか。

世の中、忙しすぎる人が多いんだろうなーと思う。慌てて用事をして、時間に追われるように生活して。砂時計の刻む時間のようにのんびり過ごせたらいいのにね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MAYUMI
2006年09月01日 00:39
学生時代にも同じようなこと言ってたよね。「実家のお店の駐車場によくお金が落ちてたんだよねー」って。
私は落としもしないけど、拾いもしないなぁ。
gon
2006年09月01日 11:51
ホント、昔からよく拾うのよねー。私も落とした事はないんだけどねー。下ばっかり見てるのかなあと少し反省。
2006年09月01日 11:56
初めまして。
私も、何度か拾ったりおつりを多くもらったり。やっぱり届けます。というのも以前、バッグごと公衆電話に忘れたときがあって(x_x;)シュンその時親切に、その近くの自動車学校に届けてくれた方がいて・・失くしたと思ってすごした夜の自分の気持ち、見つかった時の届けてくれた方への感謝の気持ちを思い出すと・・ね。
2006年09月02日 11:27
波瑠さん、初めまして。
そうかー、今まで私が拾って届けた方も「良かった~。」と思ってくれているかもしれないですね。自分が落とした経験が無いからわからなかったけど。
よし、これからも拾い続け、届け続けます。
まさこ
2006年09月04日 19:05
ごめんなさい、私は一度だけ拾って使いました^^;1,000円です。

まだ原付ライダーだった学生時代。
セルフのガソリンスタンドに落ちていました。

しかし気弱な私は、当時の彼に電話しました。
「お金落ちてる、どうしよう?」私
「良いじゃん、拾ったら」彼

結局拾い、自分で使ってしまいました(><)
斧のことを聞かれたら、正直に言います。
懺悔。
gon
2006年09月06日 11:38
彼に電話するなんてかわいいねえ。
ここで告白した事により、あなたは救われるでしょう。

この記事へのトラックバック