アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カフェ」のブログ記事

みんなの「カフェ」ブログ

タイトル 日 時
お待たせ致しました!
店舗移転で大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、新店舗での営業を12/25より開始することになりました。 小さな小さなお店ですが、砂時計がぎっしり詰まった、楽しくてかわいいお店が出来上がりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/22 02:06
初夏のカクテルフェア。
初夏のカクテルフェア。 朝晩はまだ涼しいですが、昼間は暑くなってきましたね〜。 こんなお天気のいい日曜日。昼下がりに飲みたいようなカクテルのメニューを作りましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 16:22
バースデーケーキ。
バースデーケーキ。 先日、若い男の子がひとりでお茶をしに来ていました。 帰りのお会計の時に、「実はお願いがあるんですけど....。」とおずおずといった感じで切り出されました。 「あさって、彼女の誕生日なんです。彼女、ここのケーキが大好きなんで、バースデーケーキ、作ってもらえませんか。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 17:26
15周年。
15周年。 昨日の11/16は、サブリエ・ド・ヴェリエ15周年でした。 15年前の今日、オープンしたんだなあと行きつけのカフェでしみじみしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/17 13:08
クリームソーダ。
クリームソーダ。 クリームソーダ、始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 15:23
タコスday!!
タコスday!! 5/22、この日だけサブリエがメキシカンカフェになります! イラストレーターの伊藤ちづるさんプロデュースによる、タコスdayですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 12:35
マンゴープリン。
マンゴープリン。 どうやら、東海地方も昨日梅雨入りしたようです。蒸し暑い曇り空です。 ギラギラした暑い夏も楽しみですが、優しくしとしと降る雨やアンニュイな曇り空も、結構好きだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 13:49
春ですね。
春ですね。 みなさま、こんにちは。営業課長のサブです。柴犬です。 このところ、随分と春らしくなってきましたね。昨日の散歩でつくしを見つけましたので報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 16:38
2009年もよろしくお願いします。
2009年もよろしくお願いします。 少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞどうぞサブリエをよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/10 12:08
2008年、ありがとうございました。
2008年、ありがとうございました。 2008年の営業は今日で終わりです。 今年も1年、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 14:21
「ヰのみや」やってます。
「ヰのみや」やってます。 猪子剛史展「ヰのみや」開催中です。 人物画が得意な猪子さんの作品展です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 19:29
カフェぼん
カフェぼん 名古屋の情報誌、月刊ケリーの別冊で、「カフェぼん2」が発売されました。愛知・岐阜・三重にある182軒のカフェが紹介されています。 サブリエ・ド・ヴェリエも紹介して頂いています。というか、営業部長の柴犬サブが紹介されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 13:11
草木染めのエコバッグ。
草木染めのエコバッグ。 先日、庭のローズマリーで染めた糸を使ってエコバッグを作りました。題して「すいかバッグ」です。西瓜を買った時に入れてくれるネットのようなバッグです。 木綿のたこ糸を結んで作ってあるから丈夫だし、使わない時は小さくなるので便利かなあと思って作りました。 小さな巾着もセットにして、たたんでいる時はこの巾着にしまってカバンの中に入れておけるように。 ネットを編んでいる時は(編むというか結んでいる時)まるで漁師になった気分で楽しかったー。巾着のふち編みも楽しかったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 11:53
草木染め。
草木染め。 今日は編み物の話。庭にあるローズマリーで、木綿の糸を染めてみました。 ローズマリーを細かく刻んで、お鍋で煮て、初草木染めに挑戦です。 結果は、結構いい色に染まりましたー。グリーンがかったグレーで、糸はローズマリーのいい香りがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/03 18:38
苺のフロマージュ
苺のフロマージュ 暖かくなってきました〜。やっと春到来です。そして今年も母から苺のコンポートが到来です!あいかわらずおいしいコンポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/13 13:19
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 今日で2007年の営業はおしまいです。皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 16:49
うちだちよえ雑貨とオブジェ展始まりました。
うちだちよえ雑貨とオブジェ展始まりました。 今日からうちだちよえさんの雑貨とオブジェ展「i Giorni Divertenti」が始まりました! 店内はイタリアの香りのする雑貨とオブジェでいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/22 14:57
マンゴープリン。
マンゴープリン。 カフェメニューに夏のデザートを作りました。「マンゴープリン」です。(¥300) フルーティーなマンゴープリンに、生クリームと夏みかんのマーマレードをトッピングしましたー。 例によって夏みかんのマーマレードは母の手作りです。砂糖が控えめで、甘酸っぱい夏みかんの風味がそのままのとてもおいしいマーマレードなんです。 これがマンゴープリンとぴったり。爽やかなデザートになりました。 是非ご賞味ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 14:58
ちょっと車カフェ。
ちょっと車カフェ。 昨日までのトンボ玉の作品展が終わり、ちょっとギャラリーを模様替えしました。 フランスのタイヤメーカー「MICHELIN」のオールドポスターを展示してみました。キャラクターのビバンダムくんがかわいらしいポスターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/04 14:14
夏の準備
夏の準備 なんだか真夏のような暑い日が続いてます。 でも夕方になると涼しい風が吹いて、外のデッキでサブと夕涼みをする毎日。 サブリエのちっちゃな庭は今、ミニバラやローズゼラニウム、クレマチス、セージの花などがが咲いていて、なかなか綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 15:56
まちあわせパフェ
まちあわせパフェ ドン・カ・ジョンさんの作品展が始まって3日目です。連日、いろんな方が来場されて賑やかなサブリエです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/04 13:04
「さようなら」をしたそのときから、もう「まちあわせ」ははじまってる展
「さようなら」をしたそのときから、もう「まちあわせ」ははじまってる展 今日からドン・カ・ジョンさん作品展、「さようなら」をしたそのときから、もう「まちあわせ」ははじまってる展が始まりました。 今回の作品展は、「待ち合わせ」をテーマにしたたくさんの作品が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 19:26
いちごパンナ
いちごパンナ 今年も母から苺のコンポートが届きました!!毎年この時期になると作って送ってくれるのです。これが甘さ控えめでおいしいんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 16:29
好きという気持ち。
好きという気持ち。 忙しかった3月が終わりました。 覚王山春祭の準備や、作品展がずっと続いた事もあって連日大忙しの3月でした。でも楽しかったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 14:17
カラーセラピーinサブリエ vol.3
イベントのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 11:51
ねえねえ なになに プリン
ねえねえ なになに プリン 今、サブリエでやっているドン・カ・ジョンさんの写真展の期間限定デザートを作りました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/11 14:09
ドン・カ・ジョン写真展
ドン・カ・ジョン写真展 音楽、イラストなど多彩な活動をしているドン・カ・ジョンさんの初の写真展「僕らは空から降りてきた」が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 13:45
編み物中毒 その後
編み物中毒 その後 なんだか暖かくって、そろそろ冬も終わりなのかしらと思う今日この頃。 そろそろ春のニットを編みたくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/21 15:13
カラーセラピーin サブリエ vol.2
イベントのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 12:18
もうすぐクリスマス。
もうすぐクリスマス。 12月になりました。街はすっかりクリスマスムードいっぱいですね。 サブリエでも大きなクリスマスツリーを出してみました。 オーナメントを付けていると、なんだか子供の頃を思い出して懐かしい気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 17:14
砂時計展作品その1
砂時計展作品その1 今、開催中の「砂時計展」から、作品を紹介します。 まずは中島和弘さんの作品。中島さんは毎年参加して頂いている造形作家で、砂時計展の看板作家でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 13:18
第10回砂時計展、始まりました。
第10回砂時計展、始まりました。 1年に1回の楽しい企画展、「砂時計展」が始まりました!! 今回は約30人の作家が参加してくださっていて、約100点の砂時計作品が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 15:08
タロット占い in サブリエ vol.5
好評を頂いております「タロット占い」の第5回目が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/27 12:49
HEARTS OF NEWYORK VOL.1
HEARTS OF NEWYORK VOL.1 10/18からニューヨークで活動する抽象画家たちの展覧会「HEARTS OF NEW YORK VOL.1」が始まりました。(10/30まで。) ニューヨークを拠点に絵を描き、活躍している5人の女性。それぞれの生き方、感性に溢れた絵画が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 15:33
ボタン展開催中!
ボタン展開催中! 10/4から始まったボタン展も、早くも折り返しになりました。 連日、たくさんの方にご来場頂いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 18:07
button button vol.3!
button button vol.3! 今日から「button button vol.3」が始まりました!!(10/4〜16) 今回が3回目のボタン展です。ボタン展とは、いろんなクリエーターがそれぞれの素材でハンドメイドボタンを作って展示販売をする企画展です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/04 18:23
パンダの種
パンダの種 「おとぎの国の雑貨店」も大盛況に終わり、今日は静かな月曜日です。 しばらく放置状態だった庭の手入れなどしながら、のんびり営業中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 14:08
おとぎの国の雑貨店通信 その3
おとぎの国の雑貨店通信 その3 今日の写真は革小物のinouiさんの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 13:34
おとぎの国の雑貨店通信 その2
おとぎの国の雑貨店通信 その2 「おとぎの国の雑貨店」が始まって4日目を迎えました。 今日は土曜日ということもあって、朝からたくさんのお客様がいらしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 13:42
タロット占い in サブリエ vol.4
毎回好評のタロット占いの4回目のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 12:20
[おとぎの国の雑貨店]開店!
[おとぎの国の雑貨店]開店! 今日からinoui(革小物)、KaoPoK(手製本)、emi takeuchi(グラフィックデザイン)の3人による「おとぎの国の雑貨店」が始まりました。(9/13〜24) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 17:09
エリザベス、再び。
エリザベス、再び。 営業課長のサブ(柴犬・1歳)が、またもやエリザベス姿になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/08 11:51
ニットカフェ
ニットカフェ 9月に入りました。ニットの季節、到来です。(まだ暑い?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/04 13:58
秋の気配
秋の気配 今日は風が気持ちよくて、エアコンを切って窓を開けて仕事をしました。 風景も夏のギラギラした光りが和らいで、メロウな色合いになってきた感じ。 一番好きな秋がやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 16:11
HPリニューアルしました!
HPリニューアルしました! ホームページを4年ぶりにリニューアル致しました。 完全に新しくし、ショッピングサイトも設けて砂時計がもっと買いやすくなりました〜。(しかしまだこのページは準備中で、ショッピングカートは機能しません。あと2日位お待ちくださいませ。) わかりにくかった砂時計のオーダー方法も、以前よりずっとわかりやすくなったと思います。HPを作ってくれたデザイナーのKさんに感謝です。 これからもっともっと充実させていく予定でおりますので、どうぞ皆様ご覧ください。 我がサブリエ・ド・ヴェリエの車事業部長のブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 19:58
申し訳ございません!臨時休業訂正!!
大変申し訳ございません。臨時休業の日を間違えておりました....。 正しくは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 12:40
臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせ 暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑いですね〜〜。これでもか、という感じで暑いですね〜。 名古屋の夏には慣れたつもりでしたが、今年はなんだかこたえる暑さのような気がします。 庭の植物たちも暑さにだらーんとしています。ちょっと水やりを怠るとからからになってしまって可哀想。それでも朝顔は綺麗な花をつけてくれてます。 私は夏に胃腸を壊しやすく、先日も「スタミナ付けよ。」とトンカツを食べたら、どうも弱った胃腸には酷だったようで食べてる途中からもうダメ。その後は冷や汗タラタラで大変な事になってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 11:40
イベントの告知です。
昨日は第2回目のタロットinサブリエの日でした。 今回は早々に予約がたくさん入り、大盛況でした。 「心の曇りが晴れました〜。」とスッキリした人、「はーーーー。」とため息をついた人、いろいろでしたが、みなさんそれぞれ「楽しかった。」とおっしゃっていました。 何か迷った時、なんとなく心が晴れない時、相談を兼ねて占ってもらうのもいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/07 16:57
島根に行ってきました。
島根に行ってきました。 7/25,26と島根県の仁摩町に行ってきました。臨時休業で御迷惑をお掛けした方、申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/27 19:29
「お☆さま展」始まりました。
「お☆さま展」始まりました。 ヒダミチヨさんによる「お☆さま展」〜rencontreちゃんの☆採集〜が今日から始まりました!(7/19〜31。7/25、26はお休み。) 店内は☆でいっぱい。天井から吊り下げられた星たちがゆらゆらと揺れて、楽しい雰囲気です。☆の標本はミチヨちゃんらしくって、クスっと笑ってしまう説明文がたまりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 16:07
「お★さま展」
展覧会のお知らせです。 7/19(水)〜31(月)に「お★さま展」〜rencontreちゃんの☆採集〜を開催します。 作家は人型バッグでおなじみのヒダミチヨさん。☆をテーマにした作品展です。 昨年末から練りに練った展覧会で、なんだか楽しいことになりそうです。ヒダさんは昨年の覚王山参道ミュージアムで見事「サブリエ賞」を受賞され、その記念個展です。 私もこの期間は特別メニューで☆クッキーや☆ゼリーを作る予定。 期間中には覚王山夏祭(7/29、30)もありますので、両方楽しみに覚王山に是非お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/14 17:32
砂時計と癒し
最近、「砂時計」と「癒し」がセットで紹介されることが増えています。 先日NHKに取材して頂いた時にNHKの人が言っていたのが、砂時計の砂の流れを見つめていると、脳が「リラックス集中」という、いわゆるα波が出ている状態になるので落ち着いた気分になると分析している心理学者がいるという事です。 確かに砂時計って、ぼーっと見つめてしまいます。時を計る為の物なのに時を忘れてしまうような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 12:19
タロット占い
今日はなんと、タロット占いのイベントを行いました。 占ってくれるのは中野雅子さんという女性。少し前に、砂が2色に分かれて落ちる、神秘的な30分砂時計をオーダーしてくれた方で、この30分計をひっくり返して、占いスタートです。素敵でしょ。写真では2色に分かれるというのがわかりにくいですが、白い砂とこげ茶のジルコンサンドに分かれて砂が落ちていきます。これを眺めているだけでも癒される感じ。 インナーチャイルドカードというタロットカードを使って、いろんな事を見てくださいます。私も今日、初占い体験をさせ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/25 19:09
初収穫。
育てていたきゅうりが大きく実りましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 18:44
カレーライス
最近、お昼ごはんに玄米を食べています。 友人が時々おいしい玄米をおすそ分けしてくれるのでたまに食べていたのですが、なんとなく最近は毎日食べています。 玄米は白米に比べてぱらっとしていて、ぷちっとした食感があって結構好きです。そのまま食べるのもいいのですが、私の最近のブームは「カレーライス」です。レトルトカレー。 いろんなメーカーがタイカレーやインドカレー等凝ったものを出していて、これがなかなかおいしいのです。ぱらっとした玄米にぴったりで、いろんなカレーを買ってきては試しています。 今日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 13:16
きゅうりの花
先日植えた、きゅうりがぐんぐん大きくなりました。 ツルがなかなか支柱に巻き付きにくそうだったので、朝顔と同じネットを貼ってみたら、「これこれ。待ってましたー。」というようにあっという間に巻き付いてくれました。 今日の朝、水やりをしたら黄色い花がきれいに咲いていました。つぼみもたくさん。花が終わるといよいよ実が膨らんでくるのね〜。収穫はいつ頃かしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 17:59
ば〜らが咲いた〜♪
先日植えたミニバラが咲きましたー。 枯れ枝になっていたのが、次々と葉っぱが出て来てつぼみをいっぱいつけました。ピンクの花のほうはちょっとつぼみが付き過ぎな感じですが。 今、毎日すこしづつ咲いています。嬉しいー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 16:19
朝顔の仕立て
朝顔の本葉が大きくなってきたので、苗床から植えかえました。 これから梅雨になって、どんどん大きくなることでしょう。私の予測では、2メートル程度伸びると思われるので、庭の塀にネットを取り付けて、そこを伝って塀の上まで花が咲くように準備致しました。写真では上が切れていますが、これより1メートル位上までネットがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 13:11
野菜づくり
あれから着々と庭づくりはすすんでいます。 いろんな植物が今、成長期でどんどん葉をのばしています。先日植えたミニバラは、なんだか葉っぱも大きくなって、ミニバラではなくなってきています。 朝顔の種をまいて、今双葉が開いて本葉が出て来ました。これもまた夏のお楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 15:31
アルファ、戻ってきました。
大阪に行っていた段付きが帰ってきました。 エンジンを載せかえて、他のいろんな所も綺麗になりましたー。写真では不鮮明ですが、サイドミラーやドアの取っ手も新しくぴかぴかになりました。以前の写真と比べてわかりますか? エンジンも絶好調。前も調子いいと思っていましたが、(車事業部長はおかしいと思っていたらしい。)エンジンの音が以前はおじいさんぽい感じだったのが(これはこれで好きだったけど)、若返ってまさに調子いいよーという音になりました。速くなったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 13:48
編み物中毒
幼い頃、ばあちゃんが編み物をしているのを見て、教わりながらかぎ針編みをするようになりました。それから毎年秋冬になると、余り毛糸で小さなものを色々と編むように。大人になってからも毎年セーターやら帽子やら、毛糸と戯れる秋冬を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 17:50
庭づくり
暖かくなってきました。 昨日は22℃もあったらしく、薄着で歩いてても汗がにじんできました。 いよいよ、というか、やっと庭づくりを始めました。去年の8月に引っ越して以来、ずっとやろうやろうと思っていた庭づくり。 とりあえず大きなコニファーを2本植えて、ハーブやバラを植えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 15:18
卒業シーズンですね。
だいぶ暖かくなってきました。 この冬の寒さに、子供の頃以来のしもやけになってしまった足の小指も治り、なんとなく楽しい気分になってきたこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/24 17:04
さよなら、BB。
当店の車事業部長が、「車を買い替える。」と今月の初めに宣言。 宝物のベルリネッタボクサーを買い替える事になりました。 私たちスーパーカー世代にはたまらない車でした。1979年式で、外観はもちろん、内装も完璧。シートも当時のまま、ほつれひとつ無い状態のいい車でした。当時よく見ていたのは赤と黒のツートンでしたが、うちのは512BBには珍しい特注色の赤ソリッドでした。 小学生の頃、見るだけで¥500かかったんだよなー。写真撮るのは¥1000位だったかしら。消しゴムや下敷きを男の子たち集めてた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 13:29
今年もよろしく。
あけましておめでとうございます。 サブリエは昨日から営業開始しました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 12:26
妖しい関係?
砂時計展が始まって3日目です。なかなか盛況な感じです。 ところでこの妖しい写真はというと。 島根県の仁摩町にある、『仁摩サンドミュージアム 』.の館長さんが、初日に来店されました。東京でのお仕事のついでに立ち寄ってくださいました。 この「仁摩サンドミュージアム」は、私も大変お世話になっている所で、今年も12月から砂時計展をやらせて頂く事になっているミュージアムです。日本で、いや世界で一番大きい砂時計「1年計」があるのですよー。近くには琴が浜という鳴き砂で有名な浜があります。すごくいい所で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/11 11:57
砂時計展始まりました!
11月9日より、第9回砂時計展「秋色砂時計」が始まりました。 みなさん、もうご覧になりましたか? 今回も30名の様々な作者による砂時計の作品がそろいました。 写真では小さくてよくわかりませんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/10 14:44
いよいよ砂時計展です。
やって参りました、この季節。砂時計展の季節です。 今年で9回目になった砂時計展。今年も力作が集まりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 14:19
砂時計の引き出物
久し振りに本業の砂時計について。 結婚式の引き出物用に砂時計の注文が入りました。 写真のハートの砂時計は、こなかみきPRESERVES FLOWERSのショップ用にオリジナルで作っているもの。底板に砂時計の色に合ったプリザーブドフラワーがアレンジされた状態で売られています。 この砂時計を引き出物にしたい、と70個の注文がはいりましたー。 ハートの中に砂時計がゆらゆらして、その下に様々な色のバラの花があって、確かにウエディングに最適ですな。 しかし全て手作りの為、タイトな納期に大慌てで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 19:34
人事発令
引っ越し以来、営業部長として働いてもらっていた「サブ部長」です。 ところが、本当に仕事をしない!!波がありすぎる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/25 11:42
引っ越し完了しました。
随分とひさしぶりになってしまいましたー。やっと落ち着いてブログが書けるようになったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/07 15:49
夏みかんのジャム
毎年、この季節になると、相方のおかあさんが夏みかんのジャムを作ってくれます。今日、今年3回目のジャムが届きました。 これがもう、絶品です。お砂糖はひかえめで、みかんのフレッシュな酸っぱさと皮の苦味が効いていて、ジャムというよりコンポートのような感じなのです。 このカフェでもシフォンケーキにつけ合わせて出しています。 ヨーグルトに入れてもバッチリ。本当におかあさんに感謝です。 たくさん作って送ってくれるので、先日は友人にもおすそわけしました。その友人は「パンにつけて食べる〜。」と言ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/10 14:06
夏の新メニュー
蒸し暑い日が続きますね。 冷たいデザートを考えました。「かりかりコーヒー氷」でーす。 アイスコーヒーで作った氷を砕いて、アイスクリームと生クリーム、小豆をトッピングしました。食べにきてくださーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/02 14:14

トップへ | みんなの「カフェ」ブログ

カフェ話 カフェのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる